2009年1月10日土曜日

1/4の奇跡 〜本当のことだから〜

今日は午後からNPO主催の映画上映会がありました。
1/4の奇跡 〜本当のことだから〜 山元加津子講演会

養護学校勤務で出会ったすばらしい子どもたちのこと。
子どもたちを通して見えてきた命のつながり
障がいを持った人たちがいるから、私たちが存在するのだと言うこと。
全ては、あるべくしてあると言うこと。
決して、無駄のない命。

実は私と同じ歳?
ポヤ〜ンとしながら何でわたしゃ生きてんだ?とか、死んだらどうなるとか、わけのわからんことを考えてたっけ。

近所に足の不自由なお姉さんが住んでいました。
とても頭のいい人で何でも知っていたけれど、足が不自由なために就学免除だったそうです。
(就学免除:聞こえはいいけれど、障害を持っているから学校には入れなかった。養護学校が制度化される以前はよくあった話)
あのお姉さん今どうしているんだろう…。

山元加津子さんとその仲間のページは
http://www005.upp.so-net.ne.jp/kakko/
1/4の奇跡 〜本当のことだから〜のページは
http://www.yonbunnoichi.net/

0 件のコメント: