2011年4月19日火曜日

元気!奥州 がんばろう!岩手

 元気!奥州 がんばろう!岩手
地域経済の復興を目指して
 このたびの大震災で被災された皆様に、心からお見舞いを申し上げますとともに、謹んで哀悼の意を表します。
 奥州市内で震度6弱を記録した東日本大震災及びその余震により、市内においてもライフラインが寸断さ れました。特にも4月7日の余震により、前沢区及び北上川東部地区では住宅の倒壊など甚大な被害を受けており、市においては、その応急対策や被災者救済に 全力で取り組んでおります。
 震災直後は、電力や水道の他、食糧や日用品の類まで供給の見込みがたたなかったことから、3月16日に非常事態「節約宣言」を発しました。
震災から1ヵ月が経過し、一部を除いて、平常どおりの供給体制となりつつあるので非常事態「節約宣言」は、本日をもって収束し、公共施設等の通常利用を再開いたします。

 奥州市といたしましては、市内の早急な災害復旧対策・復興対応と市民皆さまの元気回復に向け、地域の産業経済・雇用対策をこれまで以上に積極的に推進してまいります。
また、今後も甚大な被害を受けた沿岸部への支援は継続的に行ってまいりますし、期間も長期に渡ることが予想されます。そのためには私たち奥州市民がいつもの暮らしの中から元気を取り戻し、地域経済の復興を遂げることが第一と考えます。

 市内の地域経済は、イベント等の自粛により活力が失われ、震災による2次被害となりつつあります。こ れから夏を迎えるにあたり電力不足が懸念される中、今後も継続して節電や節水にご協力いただくことはもちろんのことですが、市民の皆さまには、過度な自粛 はなされないようお願い致します。奥州市民の元気によって、東北・岩手の復興が成し遂げられるよう、一緒にがんばっていきましょう。
元気!奥州  がんばろう!岩手
 平成23年4月18日
奥州市災害対策本部長
奥州市長 小沢 昌記


というわけで、今日から平常化です。
夜の部屋の貸し出しもします。
昼の貸し出しも。
でも、余震が来たときは各団体の責任で逃げるなりして欲しいですな。


でもこうやって平常化に戻るというのがどれだけいいかわかりませんね。


ということは、武道館も平常化!!!
今日は平常どおり稽古があるよとメールが来ました。
今日は、行って来ます!!
そして稽古してきま~す!!

0 件のコメント: