2008年9月8日月曜日

さよなら ちょうちょうさん

先週、ちょうちょうさん(障がいを持った子ども)が亡くなりました。
19歳だったそうです。
脳内出血で家で倒れたそうです。
救急車を呼んで病院へ行こうと思ったら、障がいを抑える薬を服用していたため受診拒否されたそうです。
最終的には受け入れていただいたそうでしたが、このように薬を服用している障がい者はたくさんいます。
自分が具合悪くても症状を説明できない人もいます。

医療関係者も、もっと障がいの勉強をしてください。
そして理解をしてください。


生きていれば10月には20歳になったそうです。
生きていれば笑ってくれたと思います。

さようなら ちょうちょうさん

0 件のコメント: