2008年10月8日水曜日

かがくのかい?

昨日、今日と日本人のノーベル賞受賞でなんか科学界が沸いていますねぇ。
でも、受賞理由が本当に本当の基礎分野ですよね。
日本の基礎研究が認められたことは凄いことですが、ただ残念なのは、皆さん御高齢な方が多いということです。
もっと若い、基礎研究分野の方がもっと早く認められるといいのですが、理論分野は実証されなければならないし、いかに社会平和に人類の発展に応用されるかが、ノーベル賞の目的ですから、時間がかかるのも無理無いですよね。
とにかく、今声高に言われている理科離れをどうにかしないと、基礎分野の研究者が減ってしまいます。
子ども達の不思議を疑問に、それを大きな夢につなげるようなお手伝いをしたいものです。

と言うわけで、長年コツコツ実験教室や体験教室をやってきた活動に「かがくの会」という名前をつけました。

物理の実験だけじゃなくて、台所の調理、剣道、生活の全てが科学に結び付いているのだということを、そう考えると科学って楽しいなと思ってくれるような活動をしたいですね。

0 件のコメント: