2008年10月23日木曜日

宇宙ロマンといえば

子どもの理科の宿題を手伝わされました。
何かって? 
天体観測 星の動きです。
それも夜の9時過ぎに、お願いされて…。(甘い親だね)

というわけで、絵なんか描くよりも写真で撮っちゃえということで撮りました。

よく見れば屋上の上に白い線が…。
これが星の軌跡です。上から下に、同心円状に実はたくさんの線が見えるはず。
印画紙に焼き付けたものを見ると、動きのない白い点となった星もありました。
運がよければ人工衛星が写っていたりするのですが、残念です。

フィルム感度が良すぎたのと、やはり街中(田舎なのに)周りが明るいです。
(これでも夜の11時近くです。15分くらいシャッター開放)

おんぼろカメラなのに良く働いてくれました。
ちなみに ニコンFEです。

0 件のコメント: