2008年12月6日土曜日

かわいい仲間、実は…

今日100円ショップでかわいい指人形を買ってきた。
娘に,「なにすんの,そんなの買って,すぐ無駄遣いするんだから」と、怒られた。
だが,これは秘密兵器なのだ。
竹刀の先に付けて,振り上げから,振り降ろしが遅いと,後ろに落ちる。
さらに、竹刀が遠くに飛ぶように振れていると、かわいい仲間は遠くまで飛んで行く。

模擬刀や木刀を振ると、最速の部分でヒューンと音がする。ということは、自分の頭の上で音がするのが望ましい訳で、目の前にきてから音がするようではタイミングが遅いのだという。
最速のまま、目の前に剣先が来ることができれば,かわいい仲間は遠心力で飛んで行くことになる。

何十年か前、角速度の求め方とかやったっけなぁ。
それをこんなところで思い出すなんて、やっぱ,物理屋根性抜けていないのかなぁ。
あとは,速度を増すために,自分の腕を鍛えるだけですか…。

あの頃は,あんまり考え付かなかったけれど,最近体の動きも、科学の力学を使って説明つくかもと、ぼんやり考えながら稽古するのでした。

0 件のコメント: