2010年6月21日月曜日

胆江地区中学総合体育大会

剣道を見に行きました。
結果はよそのページにたくさん書いてあるので省略。

でもちょこっとだけ
男子団体A
1位 前沢中
2位 江刺一中
3位 水沢
4位 金ヶ崎

男子団体B
1位 江刺一中
2位 水沢南

女子団体A
1位 江刺一中
2位 水沢南
3位 東水沢
4位 金ヶ崎

個人男子
1位 前沢
2位 前沢
3位 江刺一中
4位 前沢

個人女子
1位 江刺一中
2位 衣川
3位 江刺一中
4位 金ヶ崎
5位 江刺一中
6位 衣川

男子団体Aは3連覇がかかっていただけに惜しい!!!!!!!!!!
女子団体Aも本数勝ちとこれまたやっとって感じ。

中学から始めたと思われる女子が結構出ていて、まだまだ磨けば光るなぁと思った次第です。
そうそう女子個人で優勝した子は中学から始めた子です。
市民体では2年生に負け、大泣きしてたのが、ついこの前。
この日は声も出ていたし、前にも出てた。
優勝候補の子を準決勝で負かした後、これまた泣いていたけれど、決勝があるからと涙を拭いていましたっけ。
3位に入った一中の子はもうちょっと前に出ればよかったのに、来るのを待っていたようでした。
剣道は来るのを待っていてはいけないんですね。
自分から打って出るのが基本。
そうして相手を出させる。
どちらが先か。
先の先をとる。その攻防の繰り返し。

まだまだ中学生の試合を見て、稽古しなくっちゃと思うようでは、ね!!


男子、うーん。
痛い目見るぞと先生に言われていたことがまだ続くか。
と思うほど。
個人戦も、団体もいいとこまで言ってそこから先に上がれない。
やはり重さを感じていなかったんだなと思っちゃいます。
いろいろな重さを感じていれば、それにつぶされないようにしゃきっと立つでしょう?
感じてないと姿勢が悪かったり、するじゃないですか。
いろんな人からの期待という重さをもう少し感じてほしかった試合でした。

あと4週間、いやテストがあるから3週間。
必死になって稽古しないと、盛岡地区の1位と当たったりするんだよね。

男女とも、この結果に満足することなく稽古してくださいね。

0 件のコメント: