2012年1月19日木曜日

昨日の稽古(中学校編)

昨日久々に稽古を見に行った。アベ先生が来ていたのできりっと締まった感じがしたのだが、それがあまりよくなかったらしい。
アべ先生的には、居てもいなくても同じように稽古をしてほしいと思っているのだが、おとといの稽古状況を聞いて、そして昨日の稽古風景を見て「んっ!」となったようである。
それもそのはず、すり足でコート1周といっているのに、歩み足になっていたり、切り返しでコート1周のはずが、だらだらとやっていたりするのである。
(怒るはずだよなぁ)
声が出ていなかったり、アドバイスがなかったり、やる気あるのかとこちらから見ててもそう思ってしまうような行動があったのである。

その後防具をつけての練習となったのだが、切り替えし、面うちだけで終わってしまった。
21日、22日は県中錬成会なのだそうだ。
昨日の終わりには、「錬成会出場を取りやめる!」とまで言った。
目標を持って、きちんとやらないからである。

個人の目標、チームの目標、そして全体の目標が定まっていなかった。
部活全体の目標は全国制覇かもしれないが、個人の目標は何なのだろう。
日々の積み重ね、日常生活の態度、礼儀、学習。
予習(日々の稽古)授業(試合)復習(反省)のサイクルをきちんと作らなければ、試合には勝てないのかもしれない。

反省…。

0 件のコメント: