2012年1月31日火曜日

守破離

しゅはりと書いたら『主針』だそうだ。
じつは守破離なのに…。

実は今、ものすごく反省しています。
娘依存の生活から脱却しようと…。
こないだの日曜日、娘が学校に行った後、寝て、お昼食べて、寝て、買い物行って、夕飯作って食べて、風呂はいって、寝るという生活をしてしまった。
このようなことではいけないと思いつつ、体が動かん。
(ひじょーに寒かったからかなと思ったりして…。)
というよりも、身体自体を動かす熱が作れないような気がしたのです。

薬のせいかも知れないと思うより、まず自分のやる気かなぁと思いました。
剣道に行くっていっても、今日は愛宕だしなぁ、なんて考えているからだめなんだねぇ。

守破離とは、弟子が、先生の言いつけを守り、先生を破り、先生から離れていくさまを言うのだけれど、わたしの先生は誰?と考えるに、自分が育てた娘かな。
いつも、だめだよと叱られてばかりいるので…。


でも、娘にはこの前のような姿は見せられません。
キチンと起きていてほしいでしょうからね。

娘に母もがんばっているという姿を見せたいですから。

手抜きの弁当ばかり持たせて、ごめんよ。
また明日もがんばるよ。

0 件のコメント: