2008年11月5日水曜日

もう一つの剣道大会

11月3日
巷の剣士の間では全日本剣道選手権で盛り上がりますが、岩手県の剣道スポ少関係者にとっては、県下スポ少剣道大会が恒例行事。
今年は全国交流大会の選手選考も兼ねているため、小学生中学生ともに個人戦のみ。
岩谷堂チームは善戦するも、一人は1回戦敗退。
3人は2回戦敗退。

引退した中学3年生も岩谷堂の垂れネームをつけて出場。
男子は4回戦敗退。
女子3名は3回戦敗退(一人は1回戦不戦勝)
さすが3年生、いい緊張感の中、試合を楽しんでいるように見えました。

その後の3年生を見ていると
交剣知愛
 そのものだなと思います。

他校の選手と楽しそうに進学の話などしているのを見ると、彼らにとって11月3日は、全日本の大会を見る日であり。剣道を通じて県内の剣士との最大の交流の日なんだと思います。

ほんとうにほんとうに、引退試合。
勝負には負けても、実りある楽しい一日でした。

0 件のコメント: