2009年3月15日日曜日

今日は級審査

今日は、江刺剣道協会の級審査会。
60人の受験者。
審査員の先生が言っていました。
「10年前の半数の受験者数だな。昼前に終わるなんてな。」
子どもの数も減ってきたけれど、いろんなスポ少が増えて子どもの取り合いになってる。
もう少しで中学校の体育に武道が必修になる。でも、指導できる先生の数、用具、などを考えると、剣道普及の道は険しいような気がしてなりません。
声を出すことも少なくなって、初心者の稽古でまず大きな声を出すことから始めないといけない最近の状況はすごくたくさんの問題を表してるような気がします。

どうやったら、剣道人口って増えるんでしょうね。

と言うわけで、今日は7級から1級まで全員合格でした。

どんなことしても、剣道続けろよ!スポ少剣児たち

0 件のコメント: