2009年11月30日月曜日

忠臣蔵

大石殿!あだ討ちはまだかのう?
いえ、あだ討ちなどは、毛頭考えておりませぬ。

とは、忠臣蔵の一説。
昨日は長谷川一夫の忠臣蔵を見てきました。
総天然色。
やはり、最後近く。うどん屋の2階から四十七士が降りてきて、出て行き様に金を投げ捨てるように置いていくところなんざぁいいよねぇ。

赤穂浪士の忠義と言うか、武士の精神のようなところが良く描かれていたようですなぁ。

いやはや総天然色にすっかり気を奪われてしまいました。

この後、仇討ちを果たした四十七士はやはり、御符内において仇討ちを行ったということで斬られるのですが、時間がね、やはり2時間30分を過ぎるとお年寄りにはチョット厳しいかなと言うことでここでエンドロールでした。

はぁ、みた~!っていう映画でした。

0 件のコメント: