2011年3月23日水曜日

学校へ行こう

娘が今日、13日ぶりで学校へ行きました。
自転車で駅まで行かなきゃならないかな、と昨日まで心配していましたがバスが休日ダイヤで動いているし、電車も一関まで往復でてるしということで、今日はのんびりです。
でも明日は終業式だからどうしようどうしようということでうるさいものです。

こんなに休んだのは高校入ってから初めてだといいながら、部屋中に教科書とノートを撒き散らして勉強していました。
(本当に勉強していたのか?)

東北地方の国立は東北大学を除いてほとんどが、後期試験は行わないという指示が出されて、娘も前期で決めたいなぁ。センター試験でいい点数とっていればいいなぁと言っていました。

まあ私としては、どっかに引っかかってくれればそれでいいかと思ってますが、まだ1年あるし、今年これからどうなるかわからないし。(日本沈没するかもしれないしね)

というわけで、今日は部活だけ。
昨日は高校の合格発表。
合格した皆さん、おめでとう。
不合格になった皆さん、これも運命です。
公立に入れなかったからといってひどい毎日が待っているわけではありません。
それなりに公立に入れなかったからこその毎日があります。
一日一日をどう過ごすかで、卒業した後の道が決まりますよ。

部活に、勉強に青春といえるものを大いに謳歌してほしいものですな。

0 件のコメント: