2011年1月7日金曜日

あと300日

次回の全日本剣道選手権大会まであと300日

と、私のスクリーンセーバーには出ていた。

この間、娘の高校に出稽古に行ったとき、そろそろ試合に出たいでしょうと言われたが、私はまず試合よりも自分磨きとでも言ったらいいのかな。
でも試合に出てみたいというのもある。
まあ、区民大会レベルだけど。

大会まで300日と言われたらなにをすればいいのかな。と思う前に予選突破とか色いろある。
市民大会と県大会を突破して、残りの日日を恥ずかしくないような態度で過ごさなくてはいけない。
ほんのちょっとしたことで代表じゃなくなるかもしれない。
風邪をひくかもしれないし、怪我をするかもしれない。
素振りをしなくちゃいけないし、稽古も怠ってはいけない。
そういうのを考えると警察官が多いというのもうなずける。

一般の社会人にはとっても辛い日々かもしれない。
だがその日々を乗り越えなきゃ踏むことが出来ない武道館の試合場。
今回の大会では、お医者さんと会社員の人がいたような気がするが…。
いつ、どこで、稽古しているのか。

そう言うのをすべて考慮しての300日なのかと思うと、頭がさがるのであった。

0 件のコメント: