2011年1月12日水曜日

おーっと、イーハトーブ大会

第8回のイーハトーブ大会が先日ありました。
岩谷堂からは2チーム出場。
前日の錬成会からでましたが成績は…。
午前は良かったのですが、午後は招待チームと当たってコテンパンにやられてしまいました。Aチーム。

Bチームは可もなく不可もなく…。凄い大差で勝った!ということもなく…。

さて2日目。
イーハトーブ大会です。



親は気合充分なのに、子どもたちはドヨ~ンとしています。
いつ稽古したっけなんて話も聞こえてきましたよ。

私はいつものようにBチーム担当。
1回戦。Bチーム第一試合。
順序良く並んでたと思ったら、今回はいつも大将の子が、先鋒でした。
焦ったのなんのって、プログラムのオーダー表を見ていたはずなのに…。失礼しました。
というわけで、急遽並べ替え。
いつものように試合が進んで次鋒は不戦勝!!!
そして大将。
女の子だし、あまり声も出さないしと思っていたら、小手!!!
おー、小手の一本勝ち。

よくやったと褒めてあげたい!!

だが、元気が無い。声が出ていない。
お父さんお母さんの席まで聞こえるように声をだそうといいましたが、なんせ333チーム。
聞こえないか。でもカクテルパーティー現象というのがあるからきっと聞こえるぞ!

というわけで1回戦、大勝利!!

2回戦、尚武館一森山道場。
ハハハッと笑うしかない。
だが、あの一言には頭に来た。
先鋒の子がいくら小さいからって「やめさせろ、危険だ!」はないよね。失礼だよ。
このことは先鋒の子に言いました。
うんと頷いていましたが、自分の背が低いことを知っていて、そこから相手のどこを狙うか決め技を持っていないといけないなあと思いました。(娘も背が小さいのだ)

結果、大敗です…。

終わってから、4月からはみんながAチームなんだぞという話をしました。
もっと、もっと元気が良くないと勝てる試合も負けちゃうぞと。
欠点ばかり言ってもしょうがないので、お疲れさんと最後にいいました。
大将の子は、あの小手を忘れないようにして欲しいものです。

さて、Aチーム。
昨日の午後の錬成会を引きずってか、正月の餅がまだ残っているのかなんとも惜敗でしたな。
恐るべし、五所川原剣道!

いつもいつも課題が見つかります。
それは私自身の課題だったり、子どもたちの問題だったり。
土曜日から頑張ります。

ちなみに、一中女子はいつ試合したの?

0 件のコメント: