2011年11月21日月曜日

最近行ったところ、群馬 part2

2日目昼。
娘が出て行った後、12時ぐらいにホテルを出て、一路前橋駅に。
駅に行ったら何かあるんじゃないかなと思っていきましたが、特に何も…。
マクドナルドとNEWDAYSとパン屋さんとお蕎麦屋さん、それに観光物産センターがあるだけ。
だがしかし、私は気がついた。この駅何か変。
そう東北本線の駅ではなかなか見られない高架橋の駅だったのです。線路はもちろん2階を走ってる、そうすると1階部分はスルーできちゃう。だから自転車が行ったり来たり。
へーてなもんです。
などということに感心している場合じゃなくて、お昼を食べて、さて何しようかと思ったときバスに乗って市内探検か?

マイバスに 乗ってまわる 前橋か。なんてね。

マイバスという小さなバスがあります。裏路地を中心に走ります。
一番最初に降りたのは、スズラン前。
結構大きいデパートの前でした。そしてその周りの商店街がすごい。がんばっているなーと思わず口に出して言いそうになってました。

一昔前の商品じゃないかと思わせるようなものがずらり。それが磨かれて光っている。
おもちゃ屋さんや陶磁器屋さん、洋品店、鞄屋さん、靴屋さん、商店街全体がお宝博物館化しているのです。

そんな商店街を抜けて大蓮寺へ。
ここは水琴窟があるとかで行ったのですが、残念ながら雨。
少しだけ聞こえたような気持ちになりました。

娘の合格祈願をして、次のバス停へ。

教会南。
そこで降りたらどこを向いても教会。
英国国教会。

プロテスタントの教会。

ロシア正教の教会。

国道を渡ればカトリックの教会も。

すごいまちです。

そこから次はサティ前。
残念ながら改装中。
トイレを借りようと思ったのに…。
仕方なく国道を渡って24時間のネット喫茶へ。
周りはどこかで見たことあるなと思ったら、昨日下見に来たとき止まったバス停じゃありませんか。なあんだ。

というわけでまたマイバスの停留所へ。

最後は中央前橋駅着。
ちょこっと精をつけようと100円ドリンクを買おうとしたらそこにコーラが?
もう一度ドリンクのボタンを押してもコーラが!

結局コーラでも飲んで精をつけろということか…。

帰り道、オーディオ屋を発見。その店と道路を挟んでパーツ屋さんもありました。
さすが大学のある町にはこういう店もあるんだなと思って帰ってきました。

マイバス 前橋とかけてるんだね。(やっとわかった)

0 件のコメント: