2009年4月9日木曜日

入学式

盛岡に、娘の入学式に行ってきました。
すごい入学式でした。
あれじゃ、学校行きたくない!というのもわかります。
式は普通どおり進行し、最後校歌紹介で入場曲等を演奏していたブラスバンドと、先生方が立ちました。(ザザッ っという音が聞こえた)
そのあと、太鼓の音で腰に手ぬぐいを下げた有志の生徒が、台を持って舞台の前に走って整列しました。
2番太鼓につづいて応援(本当は旧字を使用)團が、弊衣破帽腰手ぬぐいで團旗を持って台に立ちます。
ほら貝?に続いて、團長が最初の一節を歌いそれに続いて歌うのですが、曲が軍艦マーチ?
それもテンポ良くというわけでなく、ちょっと圧倒されてもしょうがない、学校行きたくないというのもわかる気がしました。
ちなみに娘の隣に座っていた生徒2人が具合悪くなり式の途中で保健室に行ったそうです。



入学式が終わって、さあ下校と言うときには、團と有志の方々が校内巡視をしています。

すれ違うときは、必ず「押忍」。
さようならのかわりに「シタ」。
声が小さいと「こら、おまえら、声が小さい!!!
てな感じで、正門前で記念写真も撮りましたが、顔が憂鬱そうです。
それもそのはず、部見学して遅くなり1年生では一番最後に下校した挙句、実は後ろに有志の方々がこっちを見ているというシチュエーションでの撮影だったからです。

さあ、今日から応援歌練習。!!!!

がんばれよ~~~~~~~!!!!!!!

担任の先生のおことば
私は生徒たちに「当たり前のことが当たり前にできる人間になって欲しい」と言いました!!!
応援歌が歌えること!
それが高校生として当たり前にできることなんだね、きっと!!

ちなみに教室の黒板には
「オス
お前ら、机の上にある通信をよく読んでおけ」
と書かれていました。

0 件のコメント: