2009年4月23日木曜日

なまってます

ここんとこ、トンと稽古をお休みしてます。
娘が居なくなってボケるんだから、必ず稽古には出てくるようにと言うキツイ御達しがあったにもかかわらず、なんだかんだと用事が入って稽古に行けずじまいです。
これじゃ大変と、竹刀の弦を締めなおし、37、36もお手入れしなおしてあるのですが…。

小学生と稽古してて思うのですが、小学生はたいてい36の竹刀を使っているので、私のほうも36もしくは37の竹刀を使って相手しないと、小学生が間合いが取れないんじゃないかなぁ…。
竹刀を見ずに、相手を見て間合いが計れればいいのですが、そうでない場合、特に中結を基準に間合いを取るのを教えていると、38対36じゃ約6㎝違うと中結いまでの比としても微妙に違ってくるよねぇ。
ましてや初心者だと、32とか34とか使ってると相当間合いを詰めるようにしないといけないし、そいでなくても、大きい相手で怖いしね。
と、お手入れしつつ思うのでした。

25日はどんなことしても稽古に行こうと思います。
いいもの食べて早く寝よっと!

0 件のコメント: