2009年4月30日木曜日

盛岡デビュー

昨日は、県営武道館で、盛岡市民体育大会剣道競技があった。朝から、娘は行きたくないとか、出たくないとか愚図りやがって、やっとご飯を半分食べて出て行った。
個人戦は、応援組だったのでドヨーンとしながら観戦。
さて問題の団体戦。
高校入学第一戦。
相手は盛岡四高。
今まで、数えるほどしかやったことのない次鋒で、腹は減ってるし、声は思うように出ないし、試合胴が大きくて手が上がらないし、先鋒は1本とられてる。
途中で、急に止めがかかって何かと思ったら、垂れネームができていないので大昔のスポ少垂れネームをつけてたら、主審の7段の先生が、地区外選手違反じゃないのか!!!!と合議。
結局、試合は成立しましたが、集中力に欠ける試合で、引き分け、チームは本数負けでした。
そのほかにも、つばぜり合いは体から15センチ以上はなして行わないと(腕を伸ばした状態で行うと言うこと)反則になるとか、いろいろ勉強になった試合でした。
これで、気持ちが切り替わるといいなぁ…。

4 件のコメント:

ケロママ さんのコメント...

はじめまして!錬心館さんのブログから、
入れる所はないか?と探して、ココに来ました!
うちの記事にコメントありがとうございます!頑張りましょう♪
遠野の試合で、うろうろしているかもしれません。
ケロママオーラが出ているのがあ・た・し♪
声かけて下さ~い!(*^-^*)

山婆 さんのコメント...

コメントありがとうございます。
そうですね。
遠野の大会楽しみです。
ちなみにこの日は、江刺のお祭りです。
町内屋台のお世話もあって、行きたいけどもしかしたら行けないかも…。
とにかく、末永くよろしくお願いします。

鎧影 さんのコメント...

山婆さん、先日は熊さんの新居にお越しいただき、ありがとうございました。

私もつばぜりあい苦手で、雑誌を読んだりして工夫しておりますが・・・引き技を決められやすいのです。

ある日、先生からは「逆交差」は反則だから多用してはいけない、と注意されました。
学生時代はそんなこと誰も教えてくれなかったし、私はそれが反則行為だとは、ずっと知りませんでした。(苦笑)

剣道は長年やっていても、知らないことや勘違いが多いですね・・・。

山婆 さんのコメント...

鎧影さん、ありがとうございます。
実は、あの鍔ぜりあいも、前日に全国の会議で正式に決まったんだとか。
他に10秒ルールとかいろいろあって、ホント大変です。

こう言うのを奥が深いというのでしょうか?

これからもよろしくお願いします。