2009年6月23日火曜日

ひとかべ川水質調査

今年もひとかべ川の水質調査春季を実施。さて結果は…。

概ねきれいという判断。一時期の透明度なんて数十センチだったのが、

今回は前日の雨にもかかわらず、重染寺塔首工上で68センチ。

さすがに古歌葉の100センチ以上には負けますけど。

CODもバッチリ。

本当は、大腸菌とかも調べられれば良いんですけどね。

とにかく、頭首工上でめだかも確認できたので、満足です。

詳しくは、ホームページ>協働ってなんだ?>岩谷堂 ひとかべ川 ふるさとの川を守る会>データをみてね。

写真は米里の金命水。飲めるそうです。(河童もいました。)

いつも使うCODのパックテスト。 この色は、中沢川と、ひとかべ川の合流点で測定したもの。

0 件のコメント: