2010年12月14日火曜日

顔面神経麻痺 その後…

顔面麻痺から見えてきたこと

1,水が飲めない。
口の端から水が溢れる。
ストローが使えない。
そば、ラーメンなど麺類が食べれない。
とにかくすするものがだめなんだよね。

2,表情が出ない。
そのはずだよ、表情筋が動かないんだからさ。
瞬きが出来ない。目が乾く。
舌もちょびっとおかしい?味覚よりも痺れてるって感じ?
ほっぺたがおかしいので、食べ物が噛んでも動かないですね。
忘れちゃいけない、鼻の中。鼻くそが出てこないので引き摺り出さなきゃね。
それからねぇ、ほっぺたが乾くような気がする。お肌もいろいろあるんだね。

3,薬の副作用が大きいかもしれない。
ステロイド剤 ( 副腎皮質ホルモン剤を使用 ) をするので、食欲旺盛、便秘気味、喉は乾くし、何だもないです。

4,なんかね、最近神経に沿ってかなんだかわかんないけど、腫れているわけじゃないけど、鈍痛があるね。
スッゴク痛いわけじゃないんだけどね。菌によるものなのかねぇ。これで神経痛なんか残んなきゃいいけどね。( 顔が神経痛なんでなんだかなぁ…)

というわけじゃァないけれど、今日はすくすくのクリスマス会。
来年はなにしようかな…。
(飲み物が…出るんだね…。)

0 件のコメント: