2011年9月8日木曜日

昨日の部活

昨日も部活に乱入。
コバヤカワ先生(以下コバ先生)が来てました。

アベ先生とは稽古のリズムが違うから少し甘く見てたんじゃないかな。

コバ先生も同じことを言っていた。

稽古したことしか試合には出ない。
試合でこれを出そうと思ったら、稽古するしかない。
切り返しをしっかりやれ。
まだまだ伸びるやつがいる、もったいない、身長もある、撃ちもきちんとしてきた。
だがもう少し動ければ、キャプテンより強くなれるぞ。

と…。

一回勝ったからって天狗になっていると試合で鼻をへし折られるぞ。
一番強いったって、その日のコンディションや団体のチーム編成やらがあると思う。
いつ、誰とやってもコンスタントに勝てなきゃ、日常生活然りなのです。

便所のスリッパや、あいさつ、宿題、制服、自転車の乗り方、みんなきっちりやっての上で剣道をやるんだという強さがないと本当に強くはなれないと思うんだ。

本当に強くなるために、どうしたらいいのか、もう一度考えてみようよ。

0 件のコメント: