2007年5月24日木曜日

みのもんたに言いたい! ~1~

今朝のテレビで,7歳の子どもがこんにゃくゼリーを喉に詰まらせ死亡のニュースをやっていた。
みのもんたが『喉につまらないゼリーをメーカーに作って欲しい』と言っていた。
みのもんたのコメントがちょっと面白くてその番組を見ていたが,今回は,大きな声で『違うだろ!』と言いたい。
なぜ7歳の子どもがゼリーを喉に詰まらせたのか,メーカーの形状が悪いだけなのか?
そうじゃない,7歳にもなって,物を噛んで食べかかったのが悪いのではないか。となぜいえないのか。
最近の子どもは物を噛んで食べない。
むかしは,牛乳さえも噛んで飲め!と言われたもんだが…
噛まないから,顎が小さくなる。
顎が小さくなるから歯並びが悪くなる。
歯並びが悪くなるから,ことばが不明瞭になる。
不明瞭になるから,あまりしゃべらない。
しゃべらないから自己表現が下手になる。
自己表現が下手になるから、人と関わりたくなくなる。
…う~んこのつづきは、No.2で

0 件のコメント: