2011年8月29日月曜日

昨日は盛岡

昨日は娘の白堊祭を見るために盛岡まで行ってきました。

さすがに盛岡は遠いよ。
それを毎日通っている娘はえらいよなぁ。

一番初めは物理部。(毎年です)
今年は放射線の影響がもろにわかるものカウンターの実演を見せてくれました。
(ガイガーとつかないところがいいじゃないですか)

次は化学部、の前に應援團。
そこで手ぬぐいを2枚購入し、白堊大明神にお参りをしてきましたよ。
今年のおみくじは小吉。他人に頼ること無かれだって。

毎年同じようなものをやっていました。でもこれが一高らしい出し物なんですよね。
その次は天文部。
今年はメーザー星を発見したとかで、だいぶ力が入っていましたね。
水沢(国立天文台)まで来て合宿をしたみたいです。
ついでに岩小の天体望遠鏡の利用も頼んできちゃいました。

それからプラネタリウムもやっていましたね。
結構良かったでしたが、残念ながらLEDの指示棒がなくて何を指差しているのか真っ暗でよくわかりませんでした。

そして書道部。
扇子に忠実自彊と書いてもらいました。(白扇では無かったのが残念)

それから…おーっ忘れてはいけない白堊リサイタル。
娘のフルートとマリちゃんのピアノ。それにジジも参加?

練習不足だったけど、剣道部の男子が見に来てくれて、まあまあの出来だったのではないでしょうか?(ジジもまあ受けたし…)

あとは3-8のルティーとジュースを飲んで、男クラのタコスを食べて、綿飴に並んだけどちょっと列が長すぎたかな。あとフユミちゃんのクラスのあんみつ食べました。

結構どのクラスもおいしかったね。

娘がいる文化祭も今年限り、三年なんてあっと言う間だね。

アベさんが来てくれてリサイタルを見ていきました。娘はあえなくて残念がっていました。
でも、そうやってみんな離れていくんだね。



0 件のコメント: