2011年8月4日木曜日

陸前高田のスズキ先生のお話

みちのく大会の審判に陸前高田のスズキ先生が来ました。
その前日、せっかくだからと岩谷堂のスポ少にも参加。
一緒に稽古をしました。

稽古が終わって、先生からということで感想とごあいさつをいただきました。

そのときの内容は…。

アベ先生が稽古では調子がいい子も本番では緊張したりしてなかなか日頃の稽古の成果が出ない。
みんな緊張するのだから、がんばって欲しいと。

そしたら、スズキ先生が、本番で力が出ないのは、アベ先生や私たちもそうです。ですが、そうならないためにはどうするのか?
心の整理をします。今までやってきた以上に力がでないのなら、今までやってきたことを100%出せるように心の整理をして、明日の試合に臨んでください。

とのこと。

日頃の成果は日頃の稽古が基になっているのだということを忘れずに。

日頃の稽古は、毎日毎日の積み重ね。どれだけ日常生活を意識して過ごしているかということかな。

0 件のコメント: