2009年7月13日月曜日

段審査

昨日は岩手県剣道連盟21年度段審査の1回目。
年々、受験者が少なくなってくると思っていましたが、今年は80人くらいだったのではないでしょうか。
受験番号は102までありましたけど…。
圧倒的に中学生の初段受験者が多かったです。ですが60人までいなかったようです。

いつもどおり9:00開会で合否発表終わったのが12:30ごろ。
早い!早すぎる!!!!!
中学校での武道必修化の話が進んでいますが、どのくらい剣道人口が増やせるのでしょうか?

武道だけれども、やはり最新のスポーツ科学を取り入れた指導もしていかないと最近の体の使い方が下手な子どもたちには苦痛なだけかもしれない。(しゃがめない子もいるからね。洋式便所の弊害かなぁ)

0 件のコメント: