2010年2月25日木曜日

活動員研修




24日に活動員研修がありました。
わたしもいって、ワークショップなるものを体験してきました。
といっても、何回も何回もいっているので目新しいものは無いかなと思ってましたが、ありました。
今まで私が聞いてきたのはここだけっと言う部分論。
ところが、この日聞いたのは全体論と実際。
頭ではわかっているんだけど実際やってみるとなかなかできないものだなぁ。

と言うわけで、このワークショップで作ったものを載せておきました。
地域の課題と言うテーマ。



こんなんでいいのかな?
他の地区の活動員さんといろいろ考えるいい機会だったと思います。



ネーミングもさまざま。
グループとこのまとめに対する表題につける名前。
42人いて6人づつ分けたけれど、出てくる問題はやはり決まったものばかり。
と言うことはこれが本当の課題なのかもしれません。
課題解決のためにとはいえ、課題を掘り起こしてしまったら、そうなるんだろう。
地域に帰ってやりたいけれど、なかなかできないもんね。

0 件のコメント: