2010年3月4日木曜日

昨日は、退級式


ことばの教室の退級式でした。
なんとも。
通級式もやらずに退級式なんてなんかずるずると始まって、ぱっと終わるような、なんかはっきりしなかったですね。
先生方も早く終わってくれるといいなぁ。と言う気持ちがチョットあったりして。
退級児童11名。
後の10名は来年度も指導を受ける。
ことばの教室と言っても学習障害とか軽度発達遅滞とかいろいろ。
本当に昔のような発音や吃音や口蓋裂と言う子どもは少なくなってきている。
ことばに出る障害全般を扱うと言うことにすればことばの教室の面目躍如か?


この校歌の碑はどうなるのかなぁ。
持っていくのかなぁ。


帰り道、派手なユニフォームを着た高校生とあう。
そうか。今日は高校の卒業式か!
近くの校舎は空き校舎だが、まだ懐かしいのかもしれない。
それとも、この校舎の体育館で卒業式をしたのかなぁ。
どちらにしてもいないはずの校舎に人がいる、それだけでなんかいい感じです。

0 件のコメント: