2010年3月15日月曜日

岩手県少年剣道指導者講習会と岩手県少年剣道錬成会

二日続けていって来ました。
一日目の少年剣道指導者講習会では、木刀による剣道基本技稽古法「基本1から9まで」を覚える!
やはり何回もやらないとわかりません。
後は後半稽古でした。
まだ、手と足があっていないと指摘されて…。

最後に、会長からの一言がありました。

気配を感じなさいと言うこと。
繰り返しなさいと言うこと。
後一つ。(思い出せないー_ー;)

打ってくるという前に打ちに行く。
(字面にはあらわせないよ~。)

の三つが大事ということです。






さて、昨日の岩手県少年剣道錬成会は低学年についていましたが

すごおーくがんばった!!!岩谷堂Bチーム

午前中のリーグを一位抜け!!(花北少年剣道スポ少と藤沢町剣道スポ少でした)
午後のリーグは、お昼を食べてチョット眠くなったかもと言う感じで、ビリ。(晨武館と…。)
でも、どこをどう打てばいいのかがほんのチョットだけでもわかったんじゃないかな。
一本とった人も、そうでない人もとっても勉強になった錬成会でした。

0 件のコメント: