2010年9月24日金曜日

興性寺、えさし郷土文化館

10月末に企画している小さなお堂をめぐる旅の講師をお願いしに興性寺と郷土文化館にいってきました。
 山門は旧岩谷堂城の大手門だったとか。
年期が入っていました。

境内には刀塚なるものもありましたよ。
居合の先生の名前も見つけちゃいました。

そのあと郷土文化館へ。
館長先生の御高話があって、企画に賛同していただいたあと、これからの地域と文化館のあり方や、やりたいことなどたくさんあるようでした。

旧江刺郡の地図を見たりしながら帰ってきました。
ほんのちょこっとの時間だったのに、すごい勉強をしてきました。
この企画が通ればいいけどねぇ…。

0 件のコメント: