2010年9月24日金曜日

盛岡行

またまた盛岡に行ってきました。
往復乗り降り自由1,200円のうちにいっとこと思って。
さて今回は岩手飯岡で降りて墓参り。そのあと盛岡。ここまででもうすでに元は取った!
盛岡では、娘が言っていた斉正餅店へ。
材木町でちょこっと寄り道をしたけれども…。(葛巻高原アイスをいただきました!250円なり)
材木町の角を曲がらずに旭橋からまっすぐ来れば左側に斉正餅店があります。
風月堂の隣だから見逃しちゃだめよ!

買ったのは、ゴマ大福。
くるみも入っておいしかった!(へのへ)
なんたって大きいんだもん。
ゴマ大福は5個入って350円。
そのほかは5個入って300円。
お赤飯も売っていたよ。
どこの餅屋さんも同じように店には飾りや華々しさはないけれど、あったか~い雰囲気がありましたよ。
さて、斉正餅店を出ると、隣があの有名な梅の湯じゃあーりませんか!

介護サービスもやっているらしいです。
銭湯なんて、江刺じゃ見たことなかったよぉ。
今は入浴料、いくらぐらいするのかなぁ。
風呂場には、富士山が描いてあるのかなぁ。

というわけで盛岡駅に戻ってきました。
今日は早く帰ろうよといわれていたので、駅前の松屋で豚ドン野菜セット、娘はBBQ定食で大盛り。
まあ小さい身体してよく食べること、大盛りのご飯にバーベキューをかけてご飯粒一粒も残さず、ついでに野菜サラダと味噌汁まで。
合計1,010円

まあ部活の帰りだからしょうがないか。
帰りも東北線。
二人で代わりばんこに居眠りをして、娘は家に帰ってからも寝て…。
水沢に着いたのは15時10分ごろ。

十分元は取った1,200円ツアーでしたね。

0 件のコメント: