2010年11月4日木曜日

直心是道場

昨日、テレビで老練の柔道の先生を紹介してました。
76歳だそうです。とてもお元気で腕立て伏せなんかお茶のこさいさいのように見えました。
その中で、柔道着を着て家のなかにいるのはどうしてですか?という質問がありました。

そこでその先生曰く、「直心是道場」と一言。
おー!
どこでも、やろうと思えばそこだ道場なんだ。と…。

昨日は58回全日本剣道選手権大会。
高鍋選手が勝ちました。
準決勝に残った選手はみな警察の方。
剣道するなら警察へ!?

でも、準々決勝で残った選手にはお医者さんもいたはず。
いつ稽古するんだろう?
どこでも、やろうと思えばそこだ道場なんだ。

朝練はどこででもやろうという気さえあればできるのに、なかなかそこに行って竹刀を振らなきゃ朝練じゃない!なんていうのはきっと「逃げ」なんだなぁと反省です。
 

0 件のコメント: