2010年11月4日木曜日

岩手県スポーツ少年団剣道大会

11月3日は文化の日。全日本剣道大会の日 そして岩手県スポーツ少年団剣道大会の日。
ということで行ってきました。

朝5時30分出発!
まだ暗い。
若干名ち こ く。

お弁当もってです。
 武道館には7時ころ着きました。
岩手山がきれいでしたよ。

小学生団体のあと、中学生個人。
そして小学生個人。
小学生団体はポジションが決まっています。先鋒は4年生以下とか、副将は5・6年生女子とか、大将は5・6年生男子とか 。
そんなに団員がいないと不戦負けになってしまいます。
というわけで、岩谷堂は次鋒からの予定でしたが、ちょこっと家族に不幸ができて不戦負け。
最初から4本も取られた状態からやるのなんて初めてです。
中堅も2本負け。
副将も2本負け。
大将が1本とったものの、全体で負けでした。

3人でやれるところは勝っています。
一人ひとりの力の向上と気持ちの問題でしょうか?

中学生個人。
健闘しましたよ!
ですが女子は3年生が2回戦3回戦と残っていくのに、1,2年生が1回戦、2回戦負け。
声も聞こえず、うちも弱く、1本も振らせてもらえなかったりといろいろ考えることはあったと思います。
一中として出た子、岩谷堂スポ少として出た子、田原スポ少として出た子、愛宕スポ少として出た子、それぞれでしたが全員が出られてよかったですね。

これでまたひとつ、いい経験ができました。
お父さん、お母さんもっと見に来てくださいね。
あなたのお子さんががんばって試合していますよ!

結果。
最後まで見ていられず、不明です。
たぶん、ねごまるさんのページにあります…。

0 件のコメント: