2010年11月16日火曜日

オロカ者の定義

なぜ受験勉強するのか、わからない諸君へ
大学の選び方を知らない諸君へ
高校の授業がつまらないと思っている諸君へ
親に何かと不満を持っている諸君へ
自分は頭が悪いと思っている諸君へ
点数だけがすべてだと思っている諸君へ
恋や友情につまずいている諸君へ
効果的に夏休みを過ごしたい諸君へ
見えない不安におびえている諸君へ
今が、人生のどん底だと思っている諸君へ

秋山 仁さんが書かれた本ですが、結構オロカ者が載っているみたいです。

困難に挑戦せず、楽して結果だけを得ようとするやつをオロカ者という。

娘の学年通信にいつも載っていてそれを見ては笑っています。

血も汗も流さないで定期考査でいい得点を取るやつとか、今レンアイをしている奴とか、何をすべきか分からないやつとか、結構いるじゃないですか。

私も高校時代はそんなだったかもしれないなぁ、と思いながらよんでいます。

本を買ったので、もっとよくオロカ者について書いてあると思います。
また書きます。

0 件のコメント: