2011年10月6日木曜日

火曜日、稽古行った~

体調不良の中、稽古に行きました。
前の週の土曜日には、整形外科に行って手術の予約もとってきましたのでこの不自由な左手とももうすぐおさらばです。
心に何かつかえた物があるとどうしてもうまく竹刀が振れません。
こういうところも私の弱さだと思います。

さて、アベ先生と稽古をしました。
最初に面をとられ、次にまた面を取られ、そして胴をとられて、先生いわく
「なぜ、とられたかわかりますか?」
「あいたところを打たれたかな…。」
「間合いです。」

「先に入ったほうが勝ち、攻めて攻めて間合いに入る。」
「入ったとわからせないで、間合いに入る。」
「いま、中学生が稽古してます。」

「…」
「小学生と間合いに気を付けて稽古してみてください」
それから3本ほど打たせてもらいました。
これが撃つ気配を感じさせないで、撃つということかもしれません。

また稽古に行きます。中学生…。


0 件のコメント: