2011年10月28日金曜日

下を見るな、上を向け

おとといの部活。
柔道部の先生が行っていました。

下を向くなよ。
下向いて技をかけてたらだめだろう。

自分が見えるところはどこななんだ。それを知っておこうよ。
だから相手の太ももがぴくっときたら、足技か前に来るかなんだろう。

いいこというなぁと思って聞いていました。

柔道も、剣道も一緒。自分はどこまで見えるか。
「遠山の目付け」という言葉があるように、剣道も同じ。
遠くの山を見るように、相手を見るということはこれとそっくり。

また、柔道部の先生のお言葉を聴きに行きます。
(剣道部の活動しているところと、柔道部の活動しているところが同じなので)

0 件のコメント: