2009年5月27日水曜日

原田悟 賢治 中学生剣道教室3

剣道教室その3です。
少し、しつこいかな?

でも、これだけは書いておきたかったのです。
こういう剣道教室には必ず、講師の先生に質問コーナーがあります。
今回も質問ある人!!!!と進行役の先生が言ったのに、なかなか手が挙がりませんでした。
それでも3名の中学生が手を挙げて質問しました。(偉い!)

質問その1:原田先生は、何を考えて試合をするのですか。
   答え:試合の時はなにも考えません。考えると隙が生じるからです。考えないように自分との戦いです。間合いに入ること、怖いという気持ちと戦っています。

質問その2:剣道を始めた理由を教えてください。
   答え:小学3年の時、とても仲良しだった友達が剣道を始めたので遊び相手がいなくなるのがイヤだったので一緒に習い始めたのがきっかけです。

質問その3:原田先生にとって、剣道は何ですか?
   答え:現役生活を2年前に辞めました。ですが今は後進の指導に当たっています。小学中学高校大学そして警視庁とずっと剣道を続けてきました。剣道はいくつになっても出来るものですし、私自身を成長させてくれるものだと思います。

と言うことでした。
あ〜誰か聞いてくれないかなぁと思ったのですが、だめでした。
ばばあの質問:剣道を続ける時に、日常生活で何が大事だと思いますか?
   答え:‥‥‥。

自分の回答:挑戦すること。あきらめないこと。見直すこと。維持して続けること。かな?

それにしてもこの剣道教室の会場は、私が成人式の時の会場でもあり、幼稚園の運動会をやった場所で、すごく懐かしいというか、久しぶりというか、よく手入れされていました。

今回の剣道教室は、本当に勉強になりました。
ガンバレ〜!、福四中、桜の聖母中。

0 件のコメント: