2009年5月29日金曜日

なつかし~い 訛りです

ぐるぐる回っていたらとっても懐かしいページを発見!

白河訛り


相馬弁研究所

そう、こんなこと言ってだったよ~。

ことばってどうして面白いんだろうね。
私も、ここに住んでから、ことば、方言、発音といろいろ勉強しましたが、やっぱり、自分の生まれ育ったところのことばが一番だと思うな。

最近気取ってしゃべってるわけじゃないけど、実家に帰ると語尾のほうにくるアクセントが耳につくよね。
~だべした。とか、~んでねくて。とか。

啄木のあの詩、「…ふるさとの、訛りなつかし…」
この気持ちよぐわがるようになったてこどは、年とったんだべがねぇ?

上手にズーズー弁を話すために鼻濁音みんなで練習しましょう。

0 件のコメント: