2010年7月2日金曜日

ワールドカップサッカー 日本代表帰ってきた。

日本代表が帰ってきましたね。
どこのテレビチャンネルでもやっていました。

この日本チームの勝った原因は何だったのでしょうか。

  1. 監督とことばが通じる。
  2. 選手の年齢層が20代である。
  3. 今まで負けが多かった。
  4. ひょうきんな人が多い
  5. はじめの第1試合で勝った。
  6. その他…。
一番ことばが通じるということが大きかったのではないかと思います。
そして若い。同じような話題についてこれる人が多かったのではないでしょうか。監督も含めて。
ワールドカップ以前の交流試合で負けが込んでいたけど、ワールドカップの第1戦で勝ったので、勢いがついたのではないかという人もいました。
そしてみなさん、サッカー大好き!

これは剣道にも言えるなーと思います。
今まで批判ばっかだったけど、おかしいこと、他に興味のあることを引き出せばいいのではないかと。
私は、下手だからみんなのことも見てやれない。
アベ先生は、いるだけでいいから。といってくださいましたが、何か一つでもヒントになればと思っています。

部活は先生のものじゃない。生徒のものだからこそやる気を出さなきゃ。いけないとおもうんです。
負けて悔しい、もっと一生懸命やらなきゃだけでは駄目なような気がする。
そういう生徒ばかりじゃないけれど、下手でも、勝ちたいと思う生徒と一緒にやっていければいいかな。

体力に自信が持てなくなってきたけれど、まだまだ若いつもりで稽古しよう!

0 件のコメント: