2010年7月26日月曜日

土曜日のみちのく大会 岩手県選手権大会

24日、みちのく大会がありました。
今年は体育館の都合で土曜日開催です。
それでも、145チームが集まりました。

岩谷堂も2チーム出しましたよ。

私はコート係で全然見れず…。

最後にみんなから結果を聞いて
「そうか」、「やったね」、「残念」とかしか言うことができませんでした。

結果、一中は女子が第3位。

他なし。
チョビット寂しい気がします。

結果です。(1,2位しか分からないところもあります。)
小学生 
1位 一心堂(宮城)
2位 日詰剣スポ少A(岩手)
3位 晨武館A(岩手)
     神武館三吉道場A(秋田)

中学生男子団体

1位 飯豊中(岩手)
2位 矢巾中(岩手)
3位 南城中(岩手)
前沢中(岩手)

中学生女子団体
1位 衣川剣スポ少(岩手)
2位 湯口中(岩手)
3位 江刺一中(岩手)
千厩中(岩手)

中学校はこれで3年生は引退。
のはずが、武道館に帰ってきてから、岩手県選手権大会(段別大会)から戻って稽古していた高校生と再試合!?

どちらも不完全燃焼だったんですね。
18時までやっていましたよ。

それから、形の稽古。

宿題もやりなさいよ!!

でも楽しそうだったなぁ…。

試合に勝つ剣道と楽しい剣道と、本当は一緒のはず。
勝つから楽しい剣道になるはずなんだけど、勝つだけの剣道になってしまうと稽古が苦しかったりアドバイスが逆効果になったり。
楽しいだけの剣道ならそれは剣道じゃないと思います。

これからも、中学3年生にはいろんな面で協力してもらわなくちゃね。

0 件のコメント: