2011年6月20日月曜日

昨日は区民大会 その1(審判編)

朝8時に武道館集合!
と言うわけで、昨日は区民大会!
いつもの交差点を渡ったところからもう声が聞こえてきました。(こうでなくっちゃ!)

私は、初審判(公式戦)でドキドキ。
《副審でしたけどね》
朝はとっても涼しくて、いい天気。そこでブレザーを着ていきました。
(自転車だと一枚欲しいもんで…)

行ったら、何もすることが無く、手持ち無沙汰。
しょうがないから、開会式までスポ少の子どもたちの稽古を見てました。

開会式も終わり、いよいよ試合開始。
わたしはBコート。
ちびっ子達のコートです。
結構試合は引き分けも少なく、スムーズに進み私たちの番です。
それなりにできたほうかなと思いつつ、退場したところに、審判長がきて、
「副将のさがり小手、どう思う?」と聞かれ、「ちょっと残心が…。」と言ったところ、
「あれは遠目から見ても小手とわかったし、刀だったら切り落とされてた。残心はあの小手を打った瞬間から残心なんだ。」と言われてしまいました。

う~ん、審判法って奥が深いんだなと思いました。

0 件のコメント: