2011年6月23日木曜日

俺に、みんなの本気を見せてくれ!

昨日は、竹刀を持って見に行っただけでした。

そこで見たものは…。
女子と稽古しているアベさん。
女子全員と稽古が終わった後、続けて男子と。
昨日は暑かった。
浜のほうでも32℃越え。
江刺だって30℃をはるかに越えていたのではないでしょうか。
男子、女子ともに休憩させて自分は休憩せず。

ふらふらの状態で稽古してました。

私はすごい先生に教わっているんだなと感じました。
でも昔はそれが普通だったんだと思いました。
生徒は何を感じたんでしょうか。

あとで、「今日のアベさんを見てどう思った?」とキャプテンに聞いたところ、
「凄い先生だなって思いました。あんなにふらふらになるまで稽古してくれて、最後泣いてましたもん。」
「いい先生に教わってるんだな」と言っておきました。

アベさんは、最後に「俺に、みんなの本気を見せてくれ!」と言っていました。

本気、ただ見ているのではなくて食いつくように見てくれ、一生懸命稽古してくれ、剣道のときは剣道しか考えるな、勉強しているときは勉強のことしか考えないと言っているようでした。

0 件のコメント: