2009年8月3日月曜日

第57回みちのく少年剣道大会


みちのくに暑い夏がやってきました!

そう今年もZアリーナでみちのく少年剣道大会が開かれました。

岩谷堂Aチームは、快調に予選リーグを突破し、決勝トーナメントにコマを進めました。

てっきりさくら館Aとあたると思ったのに、日詰剣道スポ少Aとあたって、がっくり負けました。

岩谷堂Bチームは、残念ながら予選リーグを突破できずに終わりました。

(また稽古しようね)


注目のお弁当。

さて、気になるのは江刺一中。

男子が東北大会出場を決めているだけあって、注目度もチョと高かったりして。

男女とも予選リーグを突破したものの、男子は決勝トーナメント2回戦で南三陸町立歌津中学校Aとあたり敗退、ベスト8入りできず。

女子は昨年度優勝しているので決勝トーナメントでシード、1回勝てばベスト4ということで3位でした。

とは言うものの準決勝で2位になった能代第2中戦で、2本勝ちした選手をほめてあげたい!!!

最後の試合だからなのか、自分できっちりとけじめをつけた試合だったと見ました。チームは負けたけれども、そうあなた!あなたは立派でしたよ! 

小学生の決勝は、神武館三吉道場(秋田)と一心堂(宮城)。大将戦は見ごたえのある一戦でした。

中学校男子は、歌津中学校と山本中学校(秋田)。歌津中学校(宮城)が優勝。これが中学校の剣道だぁ!という試合になりました。

中学校女子は、飯岡研心剣道スポーツ少年団と能代第2中学校(秋田)。地元岩手県の意地を見せ、飯岡研心が優勝しました。

どこのチームも、姿勢がいい、打った後の体制が崩れない、歩幅がしっかりしているなど、とても参考になった試合でした。

ところで、私は…8コートの記録係ということでひたすら自分のコートの試合ばかりを見続け、気にはなるもののなかなかスポ少も、中学校もじっくり見れずじまいでした。

ですが、8コートには準優勝の山本中学校がいましたので、その調子の上がり具合などじっくり見ることができましたよ。

大きな大会を運営するのって、本当に大変ですね。

剣道協会の皆さん、お疲れ様でした~!m(_ _)m

0 件のコメント: