2009年8月19日水曜日

久しぶり、昨日の稽古

しばらくぶりで稽古に行きました。
残念ながら、スポ少には出れず。

中学生と少々おしゃべりをしてから一般稽古。
スズキ先生に切り返し、基本打ちを受けてもらいました。
やはり3週間ぶりというのは堪えます。

その後、サトウ先生に並んでいたところを小学生に捕まり、3人。
なんとなくまだ動けそうかなと思ったのも束の間、足が…。
ついでに腕が…。

その後ろを見たら中学生がこれまた3人。
やべー、動けねぇ…。
と思いつつ、打たれにまわったのでした。
ですが、ただ打たれるのも癪なので、避ける、出小手、抜き胴、いろいろやってみましたよ。
ただ、受けてて感じたのは、打たれているのに打たれたと感じられないこと。
なんで?
うちが軽いのかなぁ。
小学生のほうがガッツリ打ってくる。
(打った瞬間の握りが弱いだけなのかなぁ、いや、そうではないな!!)

中学生最後の一人。
小技を使ってくる。
ちょっとだけ、やるなぁ~。と思ったので、そのままたくさん稽古しろと言ってやった。
体が小さい分、不利なのをプラスに変える努力をすることは、いいことだ!!!うん、うん。
(うちのちっちゃい姉ちゃんもそうだ。ただ、いっぱい技使うくせにのっつぉい。もうちっと、速くできるようにしろ! 待ってんじゃねぇよ。だからって、不用意に入るなよ! てな感じ)

これが2年生だから、新人戦でバラエティーに富んだメンバーで団体戦を戦い抜いとくれ!と言うところでしょうか?

やっとおわって、ふと見ると、
サカシタ先生が気合い十分で、素振りをしている。
ということで、稽古をお願いしました。
いつもの2段打ちのつもりで1本が打てない。
どうしてもあの速さに出遅れてしまう。
それから視線。
どこ見て打ってるのか自分でも定まらなかったり、自分でこうだと思う振りができなかったり。
よっしゃ!と(勝手に自分で)思っても、打った後止まっちゃったり…。
稽古不足がありありです。

やはり課題は足。
それも持続して動けること。
後は、中心を取るということ。
ずれる。(なんで?気持ちが逃げるからか?)
やはりダイエットするしかないのかなぁ。
お目当てのアベ先生とは約半年も稽古していません。
今度こそ、ヘロヘロになる前に、いやヘロヘロにならない体作りをして、稽古つけてもらいます。

よろしくお願いします。

0 件のコメント: