2009年8月22日土曜日

アオサギ

北上川にアオサギがいました。
なかなか餌が捕れぬのか、暫く川の中に居ました。
岩大の野球部のお兄さんが言っていたそうです。
「毎日、野球漬けで息抜く隙がない。こんなんでいいのかなぁ。嫌いになりそうだ」
中京大中京高校から野球やるためにきたと言ってもある程度の目標がないと、息抜きをしないと持続しないようです。
昔、ナチスの捕虜になった人が、いつかは帰ると思い、また幸せな暮らしをしているとイメージして、苦しみを乗り越えたと聞きました。
苦しいからこそ夢が必要なのかもしれませんね。
夢が先なのか、苦難が先なのか、それは一人ずつ違うでしょうけど。

0 件のコメント: