2009年8月28日金曜日

薔薇

薔薇の花が咲きました。
一輪だけです。
ずいぶん蕾の時間が長かったような気がします。

花が咲くエネルギーって、どのくらいなんでしょうか。
花にはサイクルはあっても思考力はありません。

(当たり前か)

人間も、今までを続けるのは結構楽です。

だって、惰性で続ければいいし、繰り返しですから、経験も役に立ちます。
でも、新しいことをしようとするとすっごいエネルギーを使います。

なぜなら、捨てることへの不安(支えがなくなる)、先行き不透明な不安、そんなのばっかだからです。

その不安よりも、変えるんだ、変わるんだと言う強さが大きければ成功するだろうし、不安に押しつぶされてしまったらそのまま枯れていくんだろうと思います。

蝶や蝉の脱皮も同じですよね。

脱皮に失敗して羽が曲って飛べなくなった蝉をよく見ます。

かわいそうだけれど、周りは何もすることはできないのです。

飛べなくても歩いて木に登り、外敵から身を守り、寿命を全うするか、絶望して、蟻に食われるか。

バラは、ものすごいエネルギーをつかって、サイクルをまわし、結実していくんだろうと思うと、毎日の変化が楽しみです。



0 件のコメント: