2010年10月6日水曜日

昨日の稽古

とっても久しぶりにアベ先生と稽古しました。
そこで、合い面というよりも面うちの方法で、
あせって打つから身体(上半身)が前に出ちゃう。そうじゃなくて、相手が出てから打って(自分から誘って)、はずれてもいい、竹刀の手元の膨らんだ部分に相手の竹刀が沿うように打っていこうとしたほうがいい。僕はそう習ったよ。」

あせって : 小学生相手だと大丈夫。中学生相手だといまいち。大人相手だとぜんぜん…。

腰は引けてないと思うんですが、あせっちゃうんですね。

中心を取っていれば打たれないというのはわかっているのです。
でもできないというのは知っているということでしかないのかもしれません。

わかっていることは、できるはずだから。

0 件のコメント: