2010年10月25日月曜日

太子堂、愛宕神社、愛宕神社

土曜日、いい天気でした。
すかっと爽快、晴天っていう感じ。なので行って来ました下見旅行。
って言っても、自転車でですけどね。

  • 太子堂
 聖徳太子堂入り口(歩行者のみです)
車の方はちょいっと回り道をしてくなんせ。


 こっちが自動車の方の道
 寶性寺遺跡です。
その昔、金色堂の鍵持寺だったとか。
平泉と江刺じゃずいぶん離れているのにね。
用心に越したことは無いのかも…。
 聖徳太子宮の境内にはお社が二つ。
お稲荷さんでしょうか?

 これが聖徳太子宮。

 横書き、右から読むのだ。
 内陣

 へえー、江刺八十八箇所の第八番札所なのか。
こんどまわってみよっと 。

 ありぃ?
縦書きの看板もあるぞ!?

 ここは、あづま街道にもなっているんだって。(道祖神)

実はここの墓所、すべて鈴木姓。
何とかの鈴木さんて言わないとわからないよ。


 帰り道は、自動車道をてくてく。
すると屋敷神がありました。
片方はコンクリート製。もう片方はきちんと石でできていました。
この辺は、もう古くからの土地持ちなのでしょう。
そう、経清の時代からの…。

0 件のコメント: