2010年10月15日金曜日

笑顔の効用

今月から中学校で読み聞かせをしている。
月に3日。
3ヶ月で9回。
毎回違うクラスに行ってである。
何を読もうかな。
絵本でもいいよといわれたが、私は文庫本にした。
1,2年生には「んまんま」、3年生には「おねえちゃんとわたし」。
生徒たちの反応はいまひとつだが、自分で読まないのでけっこう楽にして聞いている。
だがしかし、先生によってはそうでもないらしい。
すごく不機嫌そうな顔している先生もいるみたい。
先生が笑顔でいれば、生徒も笑顔になると思うんだけど…。
やはりそこは先生だから、難しい顔しているのかな?
締めるときだけ厳しい顔して、朝一番なんだから、楽しいことしてくれるんだから、笑ってもいいじゃない。
失敗してもいいじゃない。
いつもいい子じゃつまらないじゃない。

そのためにわたしたちが行くんだろうな。
また来月、行きますボランティア。

0 件のコメント: