2010年10月7日木曜日

ノーベル賞

きっと今日の話題はこのノーベル賞だろうなぁ。
鈴木章先生、根岸英一先生、リチャード・ヘック先生。
毎日のニュースランキングを見てもノーベル賞が3回も入ってる。

「Pursuit of Happiness in My Own Way(自分なりの幸福の追求)」
これが根岸先生の座右の銘なのかもしれないが、これを根っこにして今があるのかもしれない。
ノーベル賞は、夢にまで見た賞。
山の頂上にたどり着いた気分といっていたが、まだまだ、これからあと数年はやりたいとも言っていた。

鈴木先生は、みんなのおかげだといっていた。
クロスカップリングを考えた人もすごいが、それを実用化した人もすごい。そしてその技術を評価した人もすごい。

いろんなところにすでに使われているクロスカップリングの技術。
液晶も、繊維も、何もかにもである。

応用科学は、工学部の中に入っている大学が多いよね。
これから先、工学部人気も高まって欲しいね。

えっ、私の「Pursuit of Happiness in My Own Way(自分なりの幸福の追求)」?
今ですよ。
小学生、中学生といろんなことができるのが一番いいかなぁ。
教員にならなくて、正解だったかもしれないなぁ。
でも、実験とかできなくて残念だなぁ。


(工学部出身の私でした。)

0 件のコメント: